ゆかりさん(猫)の4年目

我が家にゆかりさんが来てちょうど4年が経ちました。
ざっくり7歳です。猫的にはそろそろシニアと呼ばれてもおかしくない年齢になってきました。

今年はコロナも2年目ということで、微妙に精神が不安定になったりしていたかいぬしですが、ねこは普段どおりです。

かいぬしにヘッドホンスタンドにされてしまったゆかり

すこし加齢を感じなくもないものの、この1年もおゆはずっと優しくて賢くて可愛い猫をしていました。
毎日かわいくてすごい!

様子

今年もずっと家で仕事(WFH)でしたので、まぁ年中家にいます。
仕事中つねに左手の猫ヒーターポジションで寝ているので、気が向いたら撫でたり顔をうずめたりして迷惑がられています。

わっしと掴まれ やめ ってしているゆかり

相変わらずうんちやおしっこが若干ふつうの猫と比べるとスムーズではなく、気をもむことが多いです。
おしっこの様子がおかしくて、ちょっとトイレはいってちょびっと出して にゃおん! て言ったりしたので病院で検査してもらったら、赤血球が尿に〜とかpHが結構酸性〜とか言われたりしました。
治療のためにお薬を飲ませる必要があったり、対策の専用フードをあげたりしてました。

このときは投薬とご飯制限で問題ない状態に。

その後、おしっこの検体を定期的に持っていったらストラバイトが結構出てますねーと言われて、専用食継続になったり。
食事療法でほぼ検出されなくなったので一安心…。
でも、そうすると繊維ご飯じゃなくなったのでお通じ上の不安が…。

という感じで色々翻弄されていました。
現在のご飯は対尿打線から対うんち打線にシフトして様子をみているところ…。
でもまぁ3-4日くらい普通にうんちしないので困る…。

本人はわりとケロっとしてるんですけどね!
まぁ今後も気をつけていきましょう。
このあたりの問題がなければ本当に文句のないパーフェクトキャットなので、神様もうちょっとだけがんばってほしかった…。

最近は歯磨きをなるべく毎日するようにしているんですが、最近慣れてきたのか10秒くらいは我慢して磨かせてくれるようになりました。
ただ、その代わりヘッドをガジガジ噛もうとするのでそろそろ歯ブラシが大破しそうです。

ここ暖かいしかいぬしが困るしお得な場所なのよしてるゆかり

最近、僕がゲームをしていると自分からスーッと寄ってきて勝手に膝の上で丸くなってくつろいだりしてます。
Guilty Gear Striveをやっているときはアーケードスティックなので膝があいてない!と不満そうです。
FPSとかをやってると膝に乗り放題なので、猫的には FPS >>>> 格ゲー という図式になっていそうですね。

伸びをしてから膝に向かおうと思っているゆかり
超貴重な膝の上で裏返し(普段は嫌がる)になってるゆかり

体調面の課題が多いことや外出しずらい世相があったりでかいぬし側がすこし精神の調子を落としていました。
なので、今年はは去年にくらべ、おゆもなんだか不満そうな顔をしている… と思うことが増えたのですが、おそらく気の所為…でしょう。
僕との暮らしにも相当なれたのか、だいたい何をしてもされるがままになっています。
また、撫でたり構ってほしいときもあるようで、膝に乗った後、僕と視線があっていると嬉しそうにしてくつろいでいます。
逆に、僕がYouTubeとかを見てよそ見していると不満なようで、ずっと僕の顔を見てたりします。かわゆい。

ゆかりさん厳選 アルバムは2784枚でした。
相変わらず似たような構図が多い。

将来、スリスリしてくれるようになるかなー、とか去年の記事で書きましたが、まだしてくれません。
まぁ多分ずっとスリスリでは表現してくれないと思います。
これもまた個性。

猫グッズ

今年買った猫グッズ紹介のコーナー。

Wag 消臭猫砂。
会社で同僚におすすめされたものです。
トイレまわりが改善されると本当に嬉しいので、色々試した結果、システムトイレで粒の大きい砂は実は嫌いだということがわかりました…。
他にはPULFINOという高級なお砂を試したりしたのですが、おしっこした後に本当にすぐ固まるので逆に股間の毛に砂の塊がくっついてしまい不評なようでした。

これも会社で同僚におすすめされたものです。
広々としたトイレでわりと使いやすいっぽいです。
砂をめちゃめちゃ外に掻き出されてしまうんですがまぁ掃除すればいいべ、という運用になってます。

上記トイレの出現にあわせて、1回システムトイレを捨てちゃったんですがおしっこ検査のためには層構造になってて下の段に液体が溜められるトイレが必要…ということで再購入するハメに。
これは普段から出しっぱなしにしてありますが普段はマジで使われません。
ここにおしっこしてほしいときは砂トイレを隠す必要があります…。

Catlog Board

Catlog Boardの空き箱は遊び場になる設計なのだ!

昔Makuakeでbackしてた製品が届いたやつです。
今は上記サイトから普通に注文できます。
これはトイレの下に敷くログ付き高性能体重計みたいなやつです。
いつ、どのくらい、おしっこうんちをしたかというのはうちの場合お医者さんに相談する上で非常に重要な要素です。
なので、この製品はマジでめちゃめちゃ助かってます。
今まではSlackのチャンネルに人力で保存していて、いい加減Voice UI的な何かで作らないとかなーと思ってたところでした。

できればWebHookでこっちにデータを共有してほしいというのと、トイレ使用後に1-2分くらい待ってから掃除しないといけないのが細かい不満点ですね。

猫様コードという紹介コードがあって、 GH2ASM がおゆのコードです。
これを入力して購入した人が出ると、おゆの肩書が豪華になるらしいです。
かいぬしじゃなくてねこの肩書が豪華になるあたり、心理をよう突いとる…ってなります。

最近Catlog Pendantという猫用活動計も買ってつけてもらってるんですが、正直こっちはあんまり嬉しさがわかってないです。

猫を飼いたい人へ

猫はいいぞ。
WFHが永続化したりする企業も出つつある現在、あとは思い切るだけ!
一度飼い始めたらもう後戻りはできないけど、毎日は幸せになります。

最後に、Amazonの干し芋を晒しておきます。
猫用
人用