ゆかりさん(猫)の3年目

我が家にゆかりさんが来てちょうど3年と1日が経ちました。
うっかりブログ書くのが1日遅れてしまった…。
ざっくり6歳です。おおむね3歳くらいだろう、というとこでうちに来たので、そろそろ半生をうちで過ごしていることになりました。

最近は おゆ とか おゆゆ とか おゆり とか おゆかりちゃん と呼んでいます。

相変わらず毎日かわいいので、きっと特別なねこなのでしょう。
でなければ説明がつかないので…。

かいぬしの作業をおじゃまするゆかり

様子

最近は家で仕事(WFH)するようになったので年中家にいます。
結果、仕事中も左手においてある猫ヒーターやぼくの膝の上にいるので毎日が猫曜日です。

こないだ、なんかゲコゲコ言ってて何かを嚥下しようとするようなそぶりがあったので念の為に病院に連れて行ったら、喉がちょーっとだけ赤いので軽い風邪かも…?といって薬をもらってしまいました。
風邪とか初めてなのでドキドキする… とりあえず毎日お薬飲ませてます。
本人はケロっとしてるけど病院につれていかれたので怒って高いとこに避難してしまいました…。

おこゆかり(最近の写真じゃないけど)

自分から膝に乗るのはなにかイヤらしいので、膝に乗りにおいで!というと猫ヒーターの上に来るので手で持ち上げて膝に乗せています。
乗りたくないときはヒーターにへばりつき、乗ってもいいときはそのままスーッと持ち上げられるがままになっているので、まぁイヤではないようです。

去年と比べて、今年はもっと仲良くなった… というか警戒心が下がった気がします。
お顔もぎゅもぎゅしてもしばらくはやらせてくれますしね。
食器を洗うときや洗濯物を干すとき、足元をチョロチョロするので人間が何か作業しているときは踏まれたり、物が落ちてきたりするかもしれないので近くに寄らないように指導するのですが、聞きはしないようです。
ねこなので…。

おトイレ事情はうまくいくときとうまくいかないときが半々くらいになってきました。
いやこれは上がったのが?下がったのか?わからん。

人の話を聞くと、本当に猫というのは個性がものすごく色々とあって、うちの猫が一番かしこい猫らしいなと思います。
肝が太いらしく地震がきても雷がきてもまったく動じません。
楽だね!
あと何しても噛み付いたりひっかいたりしてこないのでつい色々ちょっかいを出してしまう…。

ゆかりさん厳選 アルバムは2343枚でした。
相変わらずバリエーションがあんまりない。

いやー、将来スリスリしてくれるようになるかなー。
たぶんならないと思うけども!
猫ごとに個性があって、気持ちの表現方法にも幅があるけどもね。

猫グッズ

ぽんちゅーる。
普通のチュールと比べると煮こごりというか?ゼリー状の硬さがある。
カリカリと混ぜてもあまりカリカリに水分が移らないので取り扱いやすい気がする…。

スリッカーブラシです。
今まで、ずっとファーミネーターを主に使っていたんですが、ふわりは毛の生え変わりが何故かあまりありません。
なので、あまり頻繁にファーミネーターを使用していると毛が抜けすぎてしまい、背中がちょっと薄くなったりしてしまうことがありました…。
スリッカーブラシは見た目がどうしても拷問器具なのですが、毛が抜けすぎるということもなく、毛並みをツヤツヤにしてあげられている気がします。

この記事を書くまで、ファーミネーターがトップコート用、スリッカーブラシがアンダーコート用だと思ってたんですが、今調べたらファーミネーターもアンダーコート用らしい…?
両者で取れる毛の性質が違う気がするんだけどな…?

とまれかくまれ、今までより毛並みはつやつやで、毛が薄くなることもなくなった気がする…?んですよね…?

で、あの拷問器具をたくさん使うのはちょっと怖いので仕上げ用ブラシです。
前使ってた豚毛のブラシと違って柄があるので使いやすいです。
でもなんかファーミネーターとかスリッカーブラシと違って毛があるブラシはあまりヨくないらしく、使い始めるとまもなくどっか行ってしまいます。
いいならいいけど…。

猫を飼いたい人へ

猫はいいぞ…!
一度飼い始めたらもう後戻りはできないけど、毎日は幸せになります。
コロナで騒がれるご時勢なので、家にいる機会が多い今の間に猫をお迎えしよう!
家にきてしばらくは病院連れてったりと時間がかかるアレが多いので今のうちに…。

かいぬしと目があったゆかり

最後に、Amazonの干し芋を晒しておきます。
猫用
人用