mhidaka Advent Calendar

mhidakaが建立した Advent Calendar 2023 5日目です。

近況として、技術書典でIdPを作っていました
たぶん近いうちにサイレントリリースします。

最近、努力というのは難しいなぁ、と思うのでこれについて書きます。

何かを伸ばそうと思ったときに頑張って練習とかをするわけですが、量を確保するのはある意味気合いと体力の話なのでコントロールしやすいです。
質を確保するのがとても難しくて、4時間練習した時に得られる”気付き”の量は一定でありません。
ある意味ガチャです。

実力の伸びが練習の量×質で左右されるとして、質が高ければ高いほどコスパがよくなります。
質というのは言い換えるとコツと言ってもいいかもしれません。

面倒なのが、”コツ”にはレベルキャップみたいなものが存在して、ある一定以上のレベルに達するまで利用できないコツがあると思います。
格闘ゲームでいうと、波動拳が出せない人に「強パンチをガードされたら波動拳で隙を誤魔化せるよ」みたいなやつです。

既存の手法として、コツを外部から供給してもらうための手段として読書や解説動画の視聴などがあると思います。
これらは自分が”コツ”を求めている時に刺さりますが、多くの人に向けて作られているため、自分にもっとも必要な”コツ”だけを得ることは難しいです。
どちらかというと体系的な知識を得るのに向いています。

もう少しコツへの距離が近い手法として、近年ChatGPTが登場しました。
これは低レベル時にコツを得るのにめちゃめちゃ有効で、人間が介在しないので任意の時間に使い放題です。
ある一定レベルを超えると次の理由で頼れなくなってしまいます。

  • 高度な質問は前提条件が増えてしまうため質問をするのが難しくなる
  • 知識のカットオフの日より後に発生したことは知らない
  • ハルシネーションの影響がデカくなってしまう

これを解決しうるのがパーソナルトレーニング的なコーチを頼む(雇う)ことなのかなぁ…と思っています。
自分の知識やプレイを見て壁打ちのようにもっとも今必要な、伸びるコツを自分の知識の外から選んで出してくれる存在というのは、めちゃくちゃありがたいんじゃないかなぁ、という。
頼んだことはないんだけど…!

みたいなことをmhidakaとValorantをプレイして、なかなか上達しないなー(BOT撃ち以外の練習してないんだからそれはそう)と思いつつ考えてました。
この場合LineupsValorantで定点覚えるとか、習得してないキャラコンの解説を調べるとか、安直な伸び代がいろいろあるので質だのコーチだのの前にやる気と丁寧さがまず必要なんだよな。
という話でした。

まぁでも安直にコーチを一回頼んで見るべきかもしれんなー(と言い始めて半年以上経つ)。

という近況でした。
はい。
最終的には本から自分の知っていることを削ぎ落として薄くしてくれるAIみたいなのが出てくるんじゃないかなという気がします。

これだけだとあれなんでKALDIのおすすめ商品を貼っておきます。