ゆかりさん(猫)の6年目

本日は2023年11月26日、技術書典15のオンライン含めた終了日でございます。
そして、同時にゆかりさんが我が家にきてから6年が経った日でもあります。
ざっくり9歳になったらしいです。
今9歳で今日から10歳かと思ってたけど今年で9歳の年でした。
人も猫も年わからなくなりがち。

定位置+おちょこスタイルが固まってきたゆかり

今年は去年に比べると体調に大きな問題はなかった…かな?
2月ごろに一回うっすら血尿が出て病院行って経過観察、他はたまにうんちやおしっこをあまりしない〜といってかいぬしの安心のために病院に連れていった程度でした。

そろそろ年なのかな…?と感じることが増えるかと思いきや、特に変わりのない一年だったと思います。
頭をぷるると振ったときに稀によだれが飛ぶ。ちょっとばっちいね。
相変わらずかわいくてすごかったです。

様子

今年もWFHですので年中家にいました。
特に去年と変わらずに猫ヒーターの位置にいることが多いので、暇なときに撫でたり揉んだりしています。

舌ぺろしつつ寝るゆかり
ひっくり返した後なぜか動かなかったので写真が撮れたゆかり

今年はストラバイトらしきものがエコーで観察されたり不確定だったりしつつ、まぁ寛解している感じで過ごしてました。
2月ごろトイレ砂がちょっと桜色になってて慌てたりしたけど、特に大病なく過ごせているっぽいです。
お水をたくさん飲んで欲しいというのは続いているので、色々試してました。
途中まではちゅーるを水に溶いたちゅーる水を毎朝あげたりしてたんですが、数日続くと飽きてしまうようでなかなか難しかった…。
そんななかshati_ko氏おすすめのはごろもフーズ『飲む無一物パウチ』が神レベルでよかったです。
ゆかり的には美味しいらしく、毎日リピートしてもちゃんと飲み切るのと、かなり希釈してもちゃんと飲んでくれるので大変助かってます。
名前が死ぬほどダサいのと、封を切る時や絞り出す時に勢い余って色々飛び散るのでかいぬしが微妙な気持ちになるのはこの際無視できる…!
獣医さんにも一応相談したけど飲んでるならえんちゃう?的な感じでした。

無一物を飲むゆかり

食事はヒルズのc/dマルチケアとRoyal Caninの消化器サポートを同量くらい一緒に朝出す、というスタイルになりました。
出した分を自分が食べたいときに小分けに食べてるので朝と晩に分ける意味がないことに今更気がついた…!
明け方までに全部食べてあったり食べてなかったりしてます。
おしっこは1-2日に1回、うんちは3-6日に1回くらい。
今年お通じをよくする薬はラクツロースなども試したけど、結局ガスモチンとセンノシドに戻ってきました。
ラクツロースのほうがだいぶ安くて、ガスモチンとセンノシドは1ヶ月分で1万円くらいするのでなかなか大変。
自分でピルカッターとかでやれば安いんだろうけど、まぁ動物病院潰れてなくなっちゃったら困るからね…。

本人はうんちが出なくて困っているその瞬間以外はケロっとしているのは去年の変わらず。

顔をわっしとされるゆかり

顔をわにっと掴むと、そーっと手が伸びてきて、やめろやめろ と払い除けようとするのが可愛くてついわにっとしてしまう…。

ゆかりさん厳選 アルバムは3585枚でした。
変化があまりないのであまり写真を撮らない感じなのは去年と変わらず。
あと部屋をあまり掃除してないので撮る気があまり起きない…。

ボトルを枕に眠るゆかり

この写真を見るとちょっとわかるかもなんですけど、最近ちょっと腹毛が赤っぽくなってきました。
昔は完全に真っ黒ちゃんだった気がしなくもないけど、色って変わるのかな?
これはこれで可愛い色だね。

今年もスリスリはしてくれないので、スリスリはしない主義らしいです。
ブラシかけるとお返しに手を舐めてくれたりはします。
かわいいね。

誕生日のささみを食べるゆかり

猫グッズ

今年買った猫グッズ紹介のコーナー。
今年は新しいあたりグッズは特になし…!だったと思う。
はごろもフーズの飲む 無一物は今後もリピしていきます。

今使ってるおちょこが70mlくらいで、おちょことしてはめちゃめちゃでかいです。
可能であればもっと希釈したいので今は120mlくらい入る器がほしいところ。
なかなかいいのないんですよね…。
大は小を兼ねないので難しい。

猫を飼いたい人へ

猫を飼うのは大変でお金もかかるし掃除も増えるけど、ふわふわで可愛くてすごいです。
一度飼い始めたらもう後戻りはできないけど、毎日は幸せになります。

最後に、Amazonのほしいものリストです。
おゆが使うものがまとまっています。
猫用