ゆかりさん(猫)の5年目

えー、ポケモンSVが発売されて、祝うべき26日を4日ほどぶっちぎって30日でございます…。
我が家にゆかりさんが来て5年と数日が経ちました。
ざっくり8歳です。まぁまだまだお年寄りという感じでは全然ないですね。
ずっと元気でいてくれたまえよ…。

膝の上で顎をかいかいされるゆかり

今年はストラバイトが検出されたり寛解したりまた出たり寛解したりという感じでそわそわすることも多かったものの、1年通してかわいくてすごかったです。

様子

今年も引き続きずっと家で仕事(WFH)でしたので、まぁ年中家にいます。
今年も机の左手側に置いてある猫ヒーターの上でくつろいでることが多いので、気が向いたら左手でもふもふしたり膝に載せたりしていました。

かいぬしの仕事ぷりを監視しているゆかり

今年はストラバイトが出たり寛解したり出たり寛解したりしていたんですが現時点では寛解しています。
獣医さんの指導の元、ご飯をちょっと変えてヒルズのc/dマルチケアを朝ごはんに、Royal Caninの消化器サポート可溶性繊維を晩ごはんに出す生活になりました。
うんちは相変わらず3-4日に1回、毎回苦戦して出す感じなので気をもみ続けています。
すっと出ないもんかねぇ…。
一応病院でお薬を処方してもらって、うんち出ない3日目になったら朝晩投薬するようになりました。
お薬飲ませるのもだいぶなれた…。

本人はうんちが出なくて困っているその瞬間以外は特になにもなくケロっとしているのも変わらず。

お水をもっと飲んでほしいなぁという気持ちで色々工夫した結果、机の端にお水を入れたお猪口を置くようにしたら結構飲むように。
本当にだらーんとした姿勢で飲むので、怠惰感がすごいです。
下の写真はレディであることに配慮して、多少しゃんとした姿勢で飲んでるところです。
机に飛び乗る時とかに蹴倒すこともちょいちょいあるので、たまに拭き掃除が発生します。
まぁ仕方ないね。

怠惰な姿勢でお水を飲むゆかり

様子とかは去年とあまり変わりがないですね。
僕の膝に乗りたいときは、「特に用はないんだけど、ちょっと目の前で伸びでもしてみようかな〜」という素振りを挟んでから乗ってきます。
かわいいね!

ゆかりさん厳選 アルバムは3127枚でした。
マジで似たような生活を繰り返しているだけなのであまりシャッターチャンスがないのでありました…。

今年もスリスリはしてくれないので、やっぱりずっとスリスリはしてくれない様子です。
これもまた個性。

猫グッズ

今年買った猫グッズ紹介のコーナー。
…といいつつ、あまり新規に買った種類がないという。
CatlogのBoardじゃない、首輪のやつを買ってみたんですが、しばらくつけたあとに使わなくなりました。
ゆかりは毛の生え変わりがすごく少ないので、ずっとつけてると首周りの毛が薄くなってきちゃった気がしたので…。
考えすぎな気はしますけどね。

この1年で読んだ本だとこれで、大変おもしろかったです。
この本に書かれている内容が嘘か真かはまだわかりませんが、本当だといいなぁ…!

猫を飼いたい人へ

猫はいいぞ。
WFHが永続化したりする企業も出つつある現在、あとは思い切るだけ!
一度飼い始めたらもう後戻りはできないけど、毎日は幸せになります。

最後に、Amazonの干し芋を晒しておきます。
最近はお医者さんと相談した結果、ちゅーるをなるだけあげないようにしてます。
…しかしAIM入のやつは気になる…。
猫用