NkznのバズレシピAdvent Calendar

Nkznのバズレシピ Advent Calendar 2023 10日目です。

私は1人と1匹暮らしです。
自炊はしますがあまり真面目にレシピを見ずに適当に作るタイプです。
リュウジのバズレシピはNkznがよく話題に出すので、今まで受動喫煙してきました。

そんな中、僕が珍しく動画を見て実際に作ったレシピが『究極のほろほろチキン煮込み』でした。

僕はお酒をさほど好きではないので調理前に飲酒キメるのは理解できないなと思いつつ視聴しました。
ホロホロなお肉は好き。

このレシピは(このレシピ以外もそうなんだと思うけど)調理工程が短く、僕が結構な頻度で作るカレーに比べて非常にお手軽です。
3-4食分一気に作って冷蔵し、3-4日かけて食べます。
同じものを食べ続けてもさほど気にならないタイプの人間でよかった。

僕はレシピ情報だと動画よりテキストのほうが好きなので、繰り返し参照する時はWebサイトのほうを見ています。

このレシピで学んだのは、食べるのが面倒だと思っていた鶏もも肉は筋とか皮とか何も気にせず90分程度煮込めばほろほろに崩れて繊維状になるということです。
そういうお肉…好きだ…。

Advent Calendarなので、実際に調理していきたいと思います。
とりあえず適当に煮込んで繊維状になったお肉を一回冷蔵したのが昨日。
それを改めて調理した結果がこちらのカレーになります。

ほろほろ煮鶏もも肉カレー

カレーについては2年くらい前に当時のボスだったhidekさんからおすすめされた次の本のレシピを利用しています。
今となってはレシピを参照せずに雑に作っているので似て非なるものになってる気もするけど…。
カレー雑学の本としても楽しめるのでおすすめです。