ゆかりさん(猫)の2年目

我が家にゆかりさんが来てからちょうど2年が立ちました。
ざっくり5歳ですね。

Twitterでは ふわふわちゃん とツイートしてますが、実はゆかりさんです。
最近は ふわふわちゃん おふわちゃん ゆかちゃん ゆかゆかちゃん ねこちゃん まうちゃん かわゆちゃん など適当な名前で呼んでいます。

去年と比較して、可愛さが30%ほどアップした気がします。
毎日のんびりと過ごし、かいぬしにもふられるがままになっています。

ゆかりかわいいフォト

様子

最近はベッドで寝ていると胸板の上におすわりするようになりました。
おいでー!といって床とか太ももとかを叩くとそこに来てほしいことがわかっているらしく、気が向くと来てくれます。
去年の時点でかなり仲良くなったな!と思っていましたが、まる2年が経ち、さらに仲良くなった気がします。
レベル100が上限だと思っていて、今レベル80くらいだなと思ってたらレベル120になってしまい、えっこれ上限どこ!?って感じです。
野生の警戒心は完全に消失し、気軽に僕の近くをちょろちょろするのでそのうち踏んづけたり潰したりしないか心配です…。

コミュニケーションは慣れて理解できるようになったものと、未だにまったくわからないものがあります。
かいぬしが晩ごはんを食べ始めると、なぜかベッドから呼びつけて今すぐ撫でろ!と主張します。
ご飯食ったらあかんか!?あとじゃダメか!?ダメらしいです…。

お通じがあまり良くないのは今年も変わらずでした。
ある程度食生活にパターンができたので多少マシになった気はします…。
うーん、もうちょっとぷりが緩くなるといいのかもしれないけど…?

お尻を拭かれるのは多少慣れたようで、前よりは嫌がらなくなりました。
前よりは… なので未だにめっちゃ嫌がってますが…。
なるべく健康で長生きしてほしいものです。

性格は相変わらず、物怖じせず優しくぼちぼち愛想もよい… というすごく良い子です。
あとの希望は、毎日スッパリとぷりとおしっこをして、たまにスリスリしてほしい…くらいのものです。
何故かスリスリはしてくれないんですよね。まいいか。

猫ヒーターを導入してからというもの、僕が起きている間はPCの横にいるので気が向いた時に撫で撫でしほうだいです。
寝る時はかいぬしの寝相がクソ悪いので、かいぬしが寝付くまではそばにいて、その後は高いところで寝ているようです。

Google Photosの ゆかりさん厳選 アルバムも1784枚になりました。
去年が1101枚なので、それなりに落ち着いたペースになってきました。
アルバムを見ると、大抵僕の上に乗ってくつろいでいる写真なので、バリエーションがほぼない…!
もうちょっと遊んであげたほうがいいと思うんだけど、やる気があるんだかないんだかよくわからない対応をされます。外部からやる気がもうちょっと観測可能にならんか?ならんか…。

猫グッズ

猫ヒーターですね。
暖かくて気持ちいいらしくて、滞在時間がかなり長いです。
PCの横に置いてあります。
一度、ゆかりさんがリモコンの上を歩いていき電源を切ったことがあります。
暖かくない💢と抗議されましたが、僕は悪くないと思います。

窓に貼り付けるハンモックみたいなやつです。
乗せておくと乗ってますが、自分からは乗りません。
というわけで利用率が激烈に低い…。
猫が出窓でくつろぎ、お日様に目を細めている情景にあこがれる…。
南向きの出窓がある家がほしい…。

動物病院に行ったときにお医者さんが使ってたっぽいのを買いました。
あまりウケがよくなかった…。
でかいので怖いらしいです。
爪切りは未だにすごい嫌がるので大変です。
猫の爪をいい感じに にゅっ! って不興をかわずに出す方法をどこかで教わりたい…。
今は爪を出そうとぷにぷにすると、ふんぬっ!!スポン!!!って足を引っこ抜かれます。

会社の人に勧められて買ったやつ。
前から使ってるやつと併用しているんですが、最近はこっちをよく使っています。
前から使ってるやつのほうが掃除がしやすくて匂いも全然しないのでかいぬし的にはそっちがよかったんだけどなー。
砂の粒子が細かいのがいいんですかね?

猫を飼いたい人へ

猫はいいぞ…!
一度飼い始めたらもう後戻りはできないけど、毎日は幸せになります。
こんなかわいい生き物が毎日家にいるのはこの世の奇跡。

最後に、Amazonの干し芋を晒しておきます。
猫用
人用