ゆかりさん(猫)の1年目

去年ブログを書いたのですが、我が家にゆかりさんが来てからちょうど1年が立ちました。
ざっくり4歳ですね。

Twitterでは ふわふわちゃん とツイートしてますが、本当はゆかりさんです。
今後もTwitterでは真の名は伏せていく方向です(理由はない)。

毎日毎日可愛さは加速するばかりで、最近は大変わがままで心優しいお嬢さんに育っております。

ゆかりかわいいフォト

様子

だいたい何をしても怒らなくなりました。
むぎゅ!っとしても足をつまんでもお口ぴろーんしても目やにを拭ってもおとなしくしててくれます。
この大きな生き物は自分に危害を加えないように注意して生活している、と理解してもらえたようです。
ゆかりさんは他の一般的な猫と違って、耳たぶを触られるのが嫌ではないようなので手触りを楽しむ毎日です。
あと首のマフマフをさわさわすんすんすると幸せになれます。
お尻が汚れたときに拭くのと歯磨きはトライしようとしてもすぐ嫌がって逃げるので修行が必要です。

お通じがあまり良くないのはうちに来てからあまり変わらずで、だいたい2日に1回くらいでぷりりしてます。
おしっこいく回数も普通の猫よりは少ない気がする…。
なるべく健康で長生きしてほしいものです。

性格は物怖じせず多少のことは気にしないけど優しい…みたいな感じですごく良い子です。
猫飼うって…イージーやな!!と思っていますが他所の子の話を聞くと単にゆかりさんがいい子なだけみたいです。
動物病院に連れて行って、とっても嫌なことされるので大暴れした時も爪は出さずにしがみついてきたので先生がびっくりしてました。
いい子〜〜〜〜〜〜!

写真などを見返すと、映像的には来た当初から距離感にあまり変化はない気がしますが、挙動的にはかなりかいぬしのことを好きになってくれた気がします。
ゆかりさんは膝の上とかが今のところ好きではないようで、撫でてほしいときにはベッドからかいぬしのことを呼びつけます。
ゆかりさん的には呼ぶと来て撫でるので、とりあえずいつもにゃんにゃん言ってます。
離れると なんでーー!! と言うのでずっと撫でてると人間がそのまま寝てしまいます。
結果、家での生産性が最近絶滅しています。
原稿ェ…。

生活の変化

猫がいると人間の生活にも変化が出ます。
体調がおかしいと感じたら近所の動物病院につれていったり、泊りがけでどこかにいくのが億劫になったりします。
この1年は優しい友達にペットシッター業とかを頼みつつアメリカに行ったりもしたのですが、回数いく気にならないのはネックですね。
GraphQL Summit行きたかった気もする…。
とはいえ、もう4歳で人間で言えばアラサーなので1泊2日程度であればトイレを増設してご飯もりもりにしておけば大丈夫ではあります。

この1年ではペットホテルを試してみないとなぁ…2泊3日くらいからで…という気持ち。

可愛さ

大変かわいくてすごいです。
今も机でブログ書いてたらにゃんにゃん騒ぐのでベッドの上にPC持っていって書いてます。
左手のすぐ横にぴったりくっついて文字が画面に現る様を眺めています。
かわいい。

この1年はDropboxのカメラフォルダの容量圧迫具合が悩ましいことになってます。
Google Photosの ゆかりさん厳選 アルバムも1101枚になりました。
アルバムを見ると自分は猫の顔が好きであることがよくわかります。
全体像とか猫のいる風景とかじゃなくて顔のアップが多い…わかるねこかわいいもんな…。

猫グッズ

猫向けの出費はまぁいろいろあったんですが、一番単価が高かったのはカメラですね。

RX100M5を買ったりしたのですがPixel 3のカメラが大変良いので今は全然使ってないマンになってしまいました…。
Pixel 3はいいぞ…。

その他、買ってよかったものを紹介しておきます。
ベッド系とおもちゃ系は基本的に消費財であり飽きられたら終わり的なところがあります。
リピ率が高く長く遊んでくれる大ヒットおもちゃがあるのですがAmazonで売ってない…。

我が家ではこのキャットタワーを使って、カーテンのレールボックスの上に乗れるようにしてあります。 わりと良い作戦だった感ある。 上、前、上下分割と3通りの入出が可能なので便利。 普段から隠れ家として部屋に出してあるので、「入って〜入って〜」と言うと入ってくれて楽です。 使いやすい。単価安い。匂いしない。優秀! このメーカー儲かってるのかな…潰れないといいんだけど。 毛がわりと取れます。 いうてゆかりさんは長毛のくせに毛があんまり抜けないんですが…。 見た目的に難しいんですが、これは毛を挟んで取る感じの製品です。 梳きバサミ的なものではありません。 人間の手に刺そうとしても全然痛くないので、人間の皮膚より頑丈な猫の皮膚ならまぁヨユーでしょう。 このブラシでごしごしされると多少喜んでる気がします。 案外毛が取れるので、このブラシの前にファーミネーターはちゃんとやったほうがよさそう。 それでも結構毛がつくのでうまいこと掃除する方法が知りたい…。 ゆかりさんは基本的にバリバリしていいところでしかバリバリしないのでこれを置いています。 だいたい1〜1.5ヶ月で新品に交換する感じで運用しています。 廃棄するために玄関に立てかけておくと、立てかけている方でバリバリしはじめるので本当は縦置きが好きなのかも。 1泊2日する時の臨時増設トイレ。 普段は畳んでしまっておけるので便利。 もうちょっと切れ味のよい高級品に変えてあげたい気もする。 とはいえこれでもわりと十分。

猫を飼いたい人へ

猫はいいぞ…!
ただし生産性には大きなダメージを受けます。
でも可愛いから仕方ない…。
なんでこんなかわいい生き物が毎日家にいるのか本当に謎。

最後に、Amazonの干し芋を晒しておきます。
猫用
人用