ブログ作った

jxckパイセンのブログが羨ましかったので作った。
とはいえ、jxckパイセンのようにWeb技術の最先端の実験とかにはあまり興味がないので何の目的があって作ったのかは怪しい。

プログラミングの話はまぁQiitaに書けばいいかという向きもあるんだけど、クソくだらない事とか読書感想文とかAnovaの話とかぐだぐだ書くにはブログがあったほうがいいよね。
過去にもはてなブロったりしてたけどまぁ引き継ぎとかは考えなくていいかという気持ち。

今回はGitHub上でmarkdownで記事を持っておくとどっかが何かの都合で消し飛んでもまぁ困らないし便利そうだ。

ローカルに自分のブログ記事が全部あるというのはなかなか重要で、自分の著作物全てがローカルにあると適当にgrep1して探すみたいなのが可能である。
過去に日経ソフトウェアやWEB+DB PRESSに書いた原稿ももちろん全てローカルにあるので、Googleに聞くより手元で検索したほうが早いのである。


  1. 1.grepして とか書いているけど実際に使っているのはagである。grepはオプションが覚えられない…。