技術書典4で『Re:VIEW+CSS組版やっていき』を頒布します

はい。
明日が技術書典4当日なのであまりにもギリギリすぎるブログです。

ひかる黄金わかめ帝国 サークル詳細ページはこちら。
当日は333円、かんたん後払いサービスでのお支払を受け付けています。

筆者である僕が運営スタッフを兼ねているので終日不在の予定です。
ざっくりした店番だけTechBoosterの面々に頼んであります。

TechBoosterのNow and Futureに収録されるか!?されへんか!?どや!?168P?はいドロップ!
という流れだったので、準備がなかなか急でした。

前回の反省は次の通りでした。

  • 前日にKinkosでダウンロードカード刷るのつらい
  • 慢心して見本誌作成しなかったら案外売れ行き伸びなくてつらい

というわけで、今回はかなり色々な割り切りをすることにしました。

  • 現金の取扱をやめ、かんたん後払いのみにする
    • 釣り銭などの準備が不要に!
  • 前回同様、製本はしない 電子版のみ
    • 自分がブースにいない想定なので楽を取っていく
    • TechBooster側に収録されるか不明だったので表紙も発注する暇なかったし
  • 表紙はゆかりさんに頼む
    • 前回はSurface Proで自分で書いたのだった(めんどかった)
    • 写真+デザイン用ツールとしてAffinity Designerを利用
  • ダウンロードカードのダウンロード用URLを全員一律にした
    • Google Driveの共有URLを一律で印刷した
    • Google Driveの場合、後からデータの更新がしやすい
    • URL個別にしたところで再アップロードとかの悪意にあうとさほど意味がない
    • どうせ後でGitHubのリポジトリ公開するし…
    • 表裏のデザインが全カード共通になったので名刺shop.comさんの両面印刷でOK
  • 見本誌ちゃんと刷る
    • 今回はネタ的に既存手法(LaTeX版)と提案手法(CSS版)が比較できないと面白くないので必須
    • セブンイレブンの同人プリントでやった
    • 仕様上の癖が結構あったので、前日に1発で成功させるのはつらそう
  • お品書きちゃんと作る
    • 当日ブースにいないのでなんとなく内容がわかる紙が必要だよねーってなった

内容はざっくり次の通りです。
後日全文をGitHub上に公開します。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
     3KB   1044C    29L  はじめに (preface)
1. 4KB 1782C 54L {why-css-typesetting} なぜCSS組版か? (why-css-typesetting)
2. 4KB 1482C 46L CSS組版について知ろう! (whats-css-typesetting)
26L 1 vivliostyle.jsについて
3. 22KB 11432C 476L 実際にやってみる (practice)
12L 1 TechBoosterのワークフロー with Re:VIEW
15L 2 ブラウザからPDF出力の下準備
25L 3 1枚のHTMLを出力する!気合で
36L 4 扉や奥付のページを表示したい!
34L 5 目次を表示したい!
28L 6 ノンブルを打ちたい!
62L 7 柱に現在表示中の章タイトルを表示したい!
61L 8 テキスト周りの見た目をなんとかしたい!
77L 9 脚注を表示したい!
20L 10 画像をセンタリングしたい!
53L 11 ボックス系の見た目をいい感じにしたい!
24L 12 ページ上部に雑に線引きたい!
10L 13 Vivliostyle Viewerを使ってデータを表示する
4. 14KB 6206C 199L 未解決の課題 (issue)
6L 1 問題の上手な切り分け方
30L 2 PDFの生成とフォントの埋込
8L 3 凝ったデザインへの挑戦
9L 4 HTMLBuilderが吐き出すアンカーとリンクを修正する
13L 5 CSSの管理方法
28L 6 ボックス系の見た目と脚注が被る話
18L 7 vivliostyle.jsのレンダリングがリロードで壊れる場合がある
44L 8 CI上でPDFを生成させ再現性を持たせる
8L 9 他のブラウザを検討する
29L 10 他の組版エンジンを検討する
16L 1 [column] トリムマーク社が爆誕した話
5. 5KB 1852C 73L まとめ (conclusion)
3KB 1065C 36L おわりに (afterword)
3KB 1726C 94L Re:VIEW記法出力見本 (syntax-example)
89L 1 出力見本
1L 1 [column] コラム
2L 2 節です
1L 1 項です

お品書き

kmutoさんにも次のお言葉をいただきましたし、やっていきだと思われます。

なお、この本はpentapodさんの本を読んであるとより詳しく知ることができると思いますのでみんな買おう!

実際に入稿したい場合は、負けたくない!Splatoon2のこの辺のログが参考になると思います。